パルデアの空からエリアゼロの底まで杯予選落ち反省記事

なんか記事書いてる人がちょいちょいいたので僕も書きます。

 

【事前段階】

BAN対象は強いし軸にできるけどBAN漏れそうなトドロクツキを指名。

折角ツキをBANしたし、主催への嫌がらせも兼ねてサーフゴーを一位指名。

以上。あとは当日の流れで考える。

 

【ドラフト当日】

サーフゴーはBANされ使えず。BAN指名したのが1人しかいないのに対しドラ1サーフゴーは主催含めて3人いた。ドラ1トドロクツキもいたのでBAN指名は成功と言っていい。

シザリガーがなぜかBANされる中ウーラオス、テツノカイナ、ガチグマなどの強ポケがすり抜けていたので、それらに強いヤバソチャを外れ1位指名。ルーレットに勝利し(そうだったよね?)無事ヤバソチャを獲得。

主催がドラ1を4回も獲得失敗してて面白かったかわいそうだったのでドラ1で獲得したガブリアス、もといフカマルの色違いを贈呈した。

ドラ2は壁貼り役としてクレッフィが欲しかったが、取られてしまったのでヒートロトムで代替。汎用性でクレッフィに勝るためこれでよかったのだと思う。

3周目は通話で「速いポケモン取ったほうがいい」と聞こえたのでオオニューラを選択。思い返せばもっといいポケモンがいた気もするが、相手が警戒してくれたと信じることで自分を納得させることに成功した。

4周目はヤバソチャとロトムの補完に原種ヤドキングを採用。ヤドランと迷った。

5周目にはバンバドロが欲しかったが、取られてしまったのでやむなくドンファンを指名。

6周目ではヤバソチャ獲得からずっと狙っていたアーボックを指名。いかく、へびにらみ、アシッドボムでのサポートがメイン業務。主催にオタクポケモン呼ばわりされたのを根に持ってる。

 

かくして僕の6パートナーズが決定した。

※画像はくろとんさん制作のものを無断で拝借。以下の構築画像も同様。

 

【考察】

残飯瞑想ソチャを軸にロトムの壁やアーボックの威嚇で固めるのがベース。通らない相手をどうするかがミソになる。

 

※以下敬称略

vs エミール

有利。壁+瞑想ソチャがかなり通る。天然で草半減のラウドボーンは厳しいが、ヤドキングハイドロポンプなりアーボックのいえきなりでどうにかできる。ヤバソチャにフェアリーテラスを切りたい。先発はヤバソチャ/ロトム、裏にヤドキング/アーボック

 

vs けやき(象)

不利。シャカシャカほうの通りが最悪。数値でも負けている。ポケサーのOBに知恵を借り、放電地震で荒らしたら何とかなることを祈ってロトムにスカーフを持たせる。ドンファンにじめんテラスを切りたい。先発はロトム/ドンファン、裏にオオニューラ/ヤバソチャ。

 

vs ふぁいど

有利。ヤバソチャにはがねテラスを切ればそれだけでほぼ詰ませられそう。先発はヤバソチャ/ロトム、裏にオオニューラ/アーボック

 

vs すしむらさき

有利。怖いのは爆発で全部壊されることとハギギシリがこちらにぶっ刺さってること。ヤバソチャの温存を考えるのであれば両方を見れる先発はないため、ハギギシリ1匹にできることには限界があると考え爆弾処理を優先。テラスは誰に切ってもいい。でんきテラスヤバソチャはリフレクター+威嚇でテツノワダチのじめんテラス10まんばりきを2耐えする計算。先発はロトム/ドンファン、裏にヤバソチャ/アーボック

 

vs aki

不利。全員ドラゴンエナジー等倍で受け不可能。スカーフロトムのフェアリーテラバーストでの破壊が絶対条件となる。先発はロトム/ドンファン、裏にヤバソチャ/オオニューラ。

 

vs 2月

微有利。ヤバソチャの通りは悪くない。ただしドラミドロには要注意。ヤバソチャにひこうテラスを切りたい。先発はヤバソチャ/ロトム、裏にヤドキング/アーボック

【実戦】

※実際の対戦順とは異なる場合があります。

vs エミール

瞑想ソチャがぶっ刺さって勝利。ヤドキングでドロポン外しを嫌ってラウドボーンにあくびしたが、結局眠る前にドロポンで突破してしまった。残数3。

 

vs けやき(象)

放電地震ゾロアークを貫通、みずテラスヒスイヌメルゴンにも大ダメージ。ムクホークのスカーフおいかぜで負けを確信したがケッキングはいわなだれヌメルゴン捨てから再展開されたムクホークインファイトを選択していたためオオニューラが生存し勝利。念のためになまけの行動ターンにまもるを合わせたおかげでドンファン生存。残数3。

 

vs すしむらさき

初手出し負けからハギギシリクイックターンでいいように展開されてしまう。ヤバソチャとフラージェスの瞑想合戦の中アーボックがフリーに動けるチャンスもあったが、ダストシュートではなくアシッドボムを選択してしまい、そのターンにサイコキネシスアーボックが突破されたためフラージェスの突破方法が失われ敗北。ゴローニャは出てこなかった。

 

vs ふぁいど

何故か事前考察をかなぐり捨て、先発はロトム/ドンファン、裏にヤバソチャ/アーボックを選出。愚か。しかしまだ有利ではある。なんかサケシとカイリューが吹雪してきたけど関係ない。バサギリのつじぎりに急所を受け想定外の損害。このターンこちらはB上昇がないにもかかわらずバサギリを放置、鋼ソチャに手も足も出ず死んでいくだけの火傷したモスノウをたたりめで処理していたこの時点でヤバソチャのHPが不足し、最後は手助け辻斬りでヤバソチャ戦闘不能、敗北。

 

vs aki

首尾よく初手にレジドラゴを釣ることに成功。意外にもテラバーストを耐えられてしまい焦るが、威力が下がっていたおかげで隣のドンファンアローラペルシアンのこごえるかぜとドラゴンエナジーを合わせて耐えることができたためこおりのつぶてでレジドラゴを突破。記憶にないだけでこごえるかぜを避けていた可能性も否定できない。最後はちょっと危うかったが、ヤバソチャがジュナイパーポルターガイストを耐え勝利。残数2。

 

vs 2月

ゴウカザルのアンコールにやや苦しめられるも、アーボックのへびにらみで行動順を逆転し打開。あくび+たたりめで残飯瞑想ドータクンを何とか突破し勝利。残数3。

 

【反省】

プレイング。その一点に尽きる。考察が的外れだったわけではないため悔しさが募る。特に同ブロック2位通過のすしむらさんとは勝敗だけ見れば同成績であり、直対で負けていなければ、そもそもファイドさんかすしむらさきさんのどちらかに勝ってさえいれば決勝に進出できていた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【余興にして最大の決戦】

もう何度戦った相手だろうか。

今回もあかねびさんとの対決が行われた。

賭けるのは当然、サーバー内での名前。

攻撃範囲が広く、エースの足が速くないこちらにとっては苦しい相手。しかし体力を残して瞑想を積む余裕さえあれば勝つのは難しくないようにも見える。今回ヤバソチャのテラスタイプはみずでいくことにした。

実戦

ヤバソチャの耐性が刺さらな過ぎてボコボコに負けた。誰だよみずテラスで行こうとしたの。今見直したら絶対あくテラスだったろこれ。そんな個体持ってないし当日テラピース足りるか怪しかったけどここのフレ戦は絶対に想定して育成しておくべきだった。

ディンルーが硬すぎて全然吸えなかったのが一番響いたと言っていいかもしれない。

イカイデンに怯まされたりもしたけどこっちもディンルー焼いてるんで運負けではない。

 

無事名前を奪われたが、優勝賭博であかねびさんに勝利し逆に名前を奪うことに成功。これからよろしくな、「ね」。